
みにまに!!!

子育て主婦が「ミニマムな暮らし」と「楽しく貯金」を目指す!?「雑記Blog」

スポンサーリンク

【反省】「レスポンシブデザイン」ようやく対応しました。

f:id:hanisandayo:20170323121424j:plain

 

こんにちは。

「みにまに」を運営して6ヶ月です。…え、もう6ヶ月なのに全然記事書けてないなというのはさておき、こちらの「タイで楽しく子育て中!!」を運営してもうすぐ1年になります。

www.thai-kosodate-tyuduma.com

たぶん3/25で1年になるはず。それはそれでまたそちらで触れるとして。

 

もうすぐ1年にして、やっと気づいたことがあります。

スマホで見える画面って全然違う!!!!

今回は反省文です。写真はバンコクのTSUJIRIで撮った旦那氏のスマホと手。

www.thai-kosodate-tyuduma.com

今時スマホ持ってません。

ガラケーとタブレットの2台持ちで、未だにスマホを持っていません。タイに住む前に1年だけ持っていたのですが、タイに住むにあたり、なぜか旦那氏がタブレットを買ってくれたので、それ以来ガラケーとタブレットで暮らしています。

普段はローマ字入力なのでフリック入力ができません。たまにスマホを渡されて「これに入力してください」って言われると「どうやったらひらがなが打てるか?」を真剣に考えます。

スマホ持ってないので、今までスマホからどう見えるか?がさっぱり分からなかったのです。というか、レスポンシブデザインだからいっか〜と思ってました。

 

レスポンシブデザインの罠??

レスポンシブデザインとはスマホ用のデザインのこと。

ちなみに「タイで子育て中」は「Brooklyn」

「みにまに」は「Naked」を使わせていただいております。ありがとうございます。

どちらもPC・タブレット用デザインとスマホ用のデザインが対応になっているデザインです。

ダウンロードすれば勝手にレスポンシブデザインにしてくれるんだよね?PC用だけメンテしてればいいんだよね〜と思ってました。

そんなことはないんですね…。

今までレスポンシブデザインについては何もしていませんでした。

 

きっかけはありがたいご指摘

「みにまに」にはてぶボタンが無いというご指摘をいただきました。

旦那氏のスマホを借りてスマホ版を見てみると、確かに無い。

知らなかった!!!言ってよ!って思ったけど、旦那氏はそんなもの使わないよね。

ついでに「タイで子育て中」のPC版ではプロフィールとか広告とかインスタとか色々入れてるんですけど、スマホで見ると全部無いんですね。まじか・・・!!!

というわけで、「みにまに」にもSNSボタンを導入しました。ご指摘ありがとうございました。

 

スマホが無くてもスマホ版デザインや記事プレビューは見れる。

本当に昨日まで知らなかったのですが、パソコンやタブレットからでもスマホ版プレビューが確認できるのです。

デザイン→スマホ でスマホ版トップページ

デザイン→スマホ→記事→記事プレビュー でスマホ版記事デザイン

記事を書く→プレビュー→スマートフォン でスマホ版記事プレビュー

 

が確認できます。昨日発見するまで知りませんでした。

 

反省

もうすぐブログ歴1年ですが、スマホ版の見え方について全く無頓着で反省しました。もうすぐ旦那氏のお下がりのスマホをもらう予定(たぶん写真に写ってるやつ)なので、もらえたら毎度確認しようと思います。。。他の方のブログがどうなっているのかも見てみたい。

1年にしてこんなんですが、今後とも宜しくお願いします。スマホ版の方にも見ていただける画面を目指します。

 

ついでに言うと、ようやくみにまにもブログ村に登録することができました。書きたい記事がたくさんあるし、やりたいこともたくさんあって、あと家の片付けもまだ終わってなくて後回しにしていました。よかったらブログ村クリックしていただけると嬉しいです。PCとタブの方はサイドバーのプロフ、スマホ版の方は下をスクロールすると出てくるはず!