
みにまに!!!

子育て主婦が「ミニマムな暮らし」と「楽しく貯金」を目指す!?「雑記Blog」

【元海外在住者が感じること】日本の看板表示ってなぜこんなにややこしいの?

f:id:hanisandayo:20170425175834j:plain

 

こんにちは。

プロフィール通り、私はつい先日までタイに住んでおりました。

タイ生活についてはこちらをどうぞ→タイで楽しく子育て中!!〜ぼっち脱出計画?

 

4年ぶりに日本に住むことになり、感じたのは看板表示が分かりづらすぎること。

久しぶりの渋谷駅周辺を例に、何が分かりづらいかを書いてみます。

 

私と渋谷駅

私はかなり昔に東京に住んだことがあります。渋谷には足繁く通ってはいませんでしたが、月1くらいは行っていました。庭…というほどでもないのですが、呼び出されたらハチ公口には真っ直ぐ行けます(ハチ公口の場所が変わっていなければ)。あと、当然ですが、日本語は普通に読めます(笑)。

 

出口はどこ?

まず、渋谷駅に降り立って探すのが出口。西武に行く用事があったので、ハチ公口を探しました。

ハチ公口の案内に沿ってやってきたのがここ。

 

f:id:hanisandayo:20170425175929j:plain

「出口」の案内無いじゃん!!!

 

東京に住んでいた当時の記憶を頼りにこの階段を下に降りればハチ公口だったなと思い出しました。

 

f:id:hanisandayo:20170425175951j:plain

ええ、どこにも「出口」って書いてありません。

 

「3月のライオン 映画とアニメの展覧会」へ行きたい

渋谷へ来た目的の一つは「3月のライオン 映画とアニメの展覧会」へ行くこと。

「西武渋谷店 モヴィーダ館」で開催されているそうです。

看板発見!!!神木くん!

f:id:hanisandayo:20170425180020j:plain

 

この建物に入れば行けるって思いますよね?違うんですよ…。

 

西武渋谷店はA館、B館、パーキング館、ロフト館、モヴィーダ館に分かれています。

詳しくは→フロアガイド パーキング館・LOFT館・Movida(モヴィーダ)館

この看板はA館に貼られたものです。

ちゃんと「モヴィータ館」で開催されていることを調べていきましたが、こうデカデカと貼られていると、ここかな?って思いませんか?

実は西武渋谷店には行ったことがありませんでした。ロフトはあるけど…。

 

モヴィータ館はここ!

西武渋谷店A館の中で3月のライオン展が開かれていないことにがっかりした私。館内にモヴィータ館への地図らしきものが無かったので、地図アプリで調べました。地図アプリ様大好き。

地図アプリ様が教えてくれたモヴィータ館はここ!

 

f:id:hanisandayo:20170425180211j:plain

!!!????

どう見ても無印良品でしょう!!!!

 

 

ほぼ無印だけど、ここが西武渋谷店モヴィータ館です。

この辺のくだりはモヴィータ館なる建物の場所まで調べていかなかった私が100%悪いのですが、もやっとします。

 

あそこにデカデカと看板を掲げたほうが渋谷の街を歩く人に見つけてもらいやすいのはわかるんです。映画の宣伝も兼ねてますから。

でも、「ここはモヴィータ館ではありません」という注意書きや「ここはA館」という表示とか(少なくとも初めて来た私には書いてないように思えた)、中に入ってすぐのところに「モヴィータ館の地図」とかあってくれてもよかったんじゃないかなと思う。

初めて来た人は絶対戸惑うよ…。

 

確かにまだ日本に慣れていないし、そもそも渋谷自体何年かぶりですから多少迷うのは仕方ないのですが、ちょっとブログに書きたくなってしまいました。

もっとシンプルにならないものかなぁ。

 

次はちゃんと3月のライオン展の話を書きます。そちらは大満足でしたよ!

https://www.instagram.com/p/BTS2L6hgGWS/

「3月のライオン 映画とアニメの展覧会」行ってきた。映画はまだ観れていない…。10年ぶりに原画観れて感動した。#3月のライオン #渋谷 #みにまに