
みにまに!!!

子育て主婦が「ミニマムな暮らし」と「楽しく貯金」を目指す!?「雑記Blog」

【スマホ版カスタマイズ】ブログもミニマムに余計な情報は入れたくない。シェアボタンをadd thisで小さくシンプルにしました。

こんにちは。

スマホで見ている方はお気づきかもしれませんが、ブログのカスタマイズをしました。

 

スマホ版画面表示のことをレスポンシブデザインといいます。1ヶ月前くらいにレスポンシブデザインの重要性に気づきました(1年もやってて(笑)。

hani-ikuzi.hatenablog.com

慌ててシェアボタン、フォローボタン、ヘッダー、カテゴリ…etcと色々とカスタマイズしました。

カスタマイズが終わっていざ旦那氏のスマホから何度か自分のブログを見てみると、いろいろごちゃごちゃしているのが気になってしまいました。ミニマリストを目指しているのに、ごちゃごちゃしていていいんだろうか?

ブログもミニマムに余計な情報は入れたくない!と思ったのがきっかけでシェアボタンをミニマムにしてみました。

 

シェアボタンって必要?

まず、気になったのがシェアボタン。

シェアボタンが必要な人は限られると思うのです。ツイッター・FBなどのSNS、はてなブログで重要なはてなブックマーク、ポケット…私のブログの読者さんでこれらを利用している方は少数派だと思っています。(いつもシェアしてくださる方には感謝しています!)

シェアボタンを設置した時、旦那氏からは「ごちゃごちゃしてきたね」と言われてしまいました。旦那氏はこれらのツールを使いません。だから「ごちゃごちゃいる」と感じるのでしょう。ツールを使わない大多数の人が「シェアボタンっている?」と思っているのかもしれません。ぶっちゃけ、シェアボタンが無くてもシェアできますし。

とはいえ、私はシェアボタンを使いますし、シェアしてくださる超親切な方からは必要だとアドバイスをいただいております。個人的にはシェアボタンは必要です。

シェアボタンは必要だけど、小さく、シンプルにできないか?と思うことにしました。

 

シェアカウントって必要?

旦那氏からの意見。シェアカウントがあるからと言って何が変わるんだろう?

シェアカウントが多いからシェアする?それとも0だからシェアする?

シェアしたくなるからシェアする」ですよね。

私はみにまにがシェアされたら非常に嬉しいです。ですから、ブログの中の人としては自分のブログのシェア数は気になります。

しかし、人様のブログに表示されたこの数字に意味があるのかな

というわけで、撤去。

 

「Twitter」「Hatena」「Facebook」などという表記って必要?

シェアボタンを使う人はマークだけでわかると思います。ワードプレスやキュレーションサイトのシェアボタンにはマークだけで書いてないこともありますよね。というわけで撤去。

 

Google+って必要?

私の知る限り、グーグルプラスでシェアされたことはありません。あと、使っている人もあまり見たことがありません。よって撤去。

万が一、ぐぐたすを使っているという方がいれば、ぜひコメント欄で教えてくださいm(_ _)m復活させます…。

 

カラフルなのが気になる

シェアする媒体によってイメージカラーがあります。フェイスブックなら濃い青、ツイッターは水色、ポケットは赤…。色分けした方がわかりやすいのですが、シェアボタンを使わない大多数の方にはどうだろう?必要かな?一色の方がシンプルな気がしました。

 

サイズを小さくしたい

一番気になるのはやはりサイズ。

はてなブログにはCSSが全く分からない人(私)でもコピペのみでカスタマイズできるよう、先人たちの知恵がたくさん載っています。

しかし、どれもサイズが大きいような気がしています。

スマホの小さい画面に全てを表示させると、画面の5分の1ほどを占めてしまいます。大多数のシェアボタンを使わない人には邪魔なのでは?

 

Add thisを使ったカスタマイズ

初心者なりに自分で好みのボタンを作ってみたのですが、どうもうまくリンクできません。

そこで、Add thisというツールを見つけました。詳しくはこちら。

www.mutant-tetsu.com

 

登録→好きなボタンを設定→コードをはてぶにコピペ

以上で終了です。5分もかからないでしょうか。私は付けていませんが、シェアカウントも付けられます。サイズも小さくしたり大きくできます。早くこれを使えばよかった!!

設置方法は上記のブログに書いてあります。ありがとうございます。

 

完成!!

f:id:hanisandayo:20170422220208j:plain

モノクロでミニマムなサイズ、いらないボタンを取り除いたシェアボタンが出来上がりました!グーグルプラスは撤去、ラインボタンを追加しました。ラインボタン、私自身がたまに使うので。

ついでにフォローボタンも最小にカスタマイズ。(こちらはとある方のフォローボタンをベースに色々とサイズを縮小したものです)

しばらくはこのボタンを設置してみます。ご意見あればお気軽にどうぞ!

 

以上は画面が小さいスマホ版の話でして、パソコンやタブレット版の画面は大きいので今までのシェアボタンのままです。私が普段見ているのはパソコン、タブレットからなので、そちらも気になったら考えよっと。