
みにまに!!!

子育て主婦が「ミニマムな暮らし」と「楽しく貯金」を目指す!?「雑記Blog」

スポンサーリンク

2017年目標・やりたいこと&やらないことリスト

f:id:hanisandayo:20170104002131j:plain

あけましておめでとうございます。

2016年の11月に立ち上げた当ブログですが、思っていた以上の方にアクセスいただいて嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。

 

お気づきかと思いますが、毎月目標を立ててその反省をしているくらいですから、目標を立てることが大好きです。

やりたいことや目標を書いている方は何人かお見かけしましたが、やらないことリストって珍しいなと思ったので、私もパク…じゃない、アイディアをいただくことにしました。ぐーたら主婦さん、参考にさせていただきます!

gutara.hateblo.jp

2016年の振り返り記事はこちら。

www.thai-kosodate-tyuduma.com

今までの目標・振り返り記事はこちら。

www.thai-kosodate-tyuduma.com

2017年の目標・やりたいことリスト

  • シンプルな生活を心がける。
  • はにの楽しい育児日記!でPV50000を目指す。
  • 3日に1回はブログ更新。(できれば毎日)
  • ストックフォトリベンジ!
  • カメラのマニュアルモードを使いこなせるようにしたい。
  • 写真仲間を作る。
  • ブログ仲間を作る。
  • 限られた人間関係だけでなく、幅広く交流を持つ。
  • 家計簿を付け、家計の反省を月1でおこなう。
  • 200万円貯金する。
  • 料理を趣味にする。
  • 体調管理。
  • 肩の筋肉をつける。お腹のぽよぽよを何とかする。

 

達成するためには何をしたらいいか?(具体的に)

シンプルな生活を心がける。

不必要な物を買わない。断捨離する。

あと、ミニマリスト(目標)とかなんちゃってミニマリストって書くのやめようかなと思います。なんだか、目標とかなんちゃってって言葉に逃げて、要らないものを買っているような気がするのです。

はにの楽しい育児日記!でPV50000を目指す。

目標は大きく…ね!コツコツ記事を更新していきます。

ちなみに、タイで子育て中!!は月PV20000ちょいです。ありがとうございます。

3日に1回はブログ更新。(できれば毎日)

2つブログがあるので、どちらか更新できればOKとします。調子が悪い日もあると思うので、合わせて月に10記事あればOK。

ストックフォトリベンジ!

カメラのマニュアルモードを使いこなせるようにしたい。

たくさん撮る。いろいろな場所に出かける。既に登録されている写真を見て研究する。

写真仲間を作る。

既に何人かできていますが、さらに広げたいです!とある方法で広げようかと模索中。

ブログ仲間を作る。

同じく既に何人か〜。読者登録やツイッターなどを利用して興味を持ってもらえたら嬉しいなぁ。

限られた人間関係だけでなく、幅広く交流を持つ。

子持ち専業主婦・駐妻だとどうしても人間関係も子持ち専業主婦・駐妻だけになりがちです。視野が子持ち専業主婦だけになってしまうのは狭いと思うのです。また、自分が経験していない話を持ちネタにしている方が大好きです。メインブログでも何度か書いていますが、人をカテゴリ分けせずに幅広く付き合っていきたい。子供がいない方、働いている方、ワーママ、子育て中のパパ、もちろん子育てしていない男性、そもそも男性女性に当てはまらない方とも!

昨年は現地採用の方や駐在員の方、駐妻だけど働いている方…などと知り合う機会ができて楽しかったです。楽しかったのですが、私が彼らにこの人と出会えて楽しかった!と思ってもらえるかどうかは別問題。同じカテゴリに属する方との話は日常のあるある(子育てとかバンコクの話とか)で盛り上がりますが、違うカテゴリの方と会話するには育児ネタを話したところで興味無かったり(´・_・`)

幅広く交流を持つには自分自身も幅広い引き出しが必要なのだなと思う2016年でした。

日本のブロガーさんとも交流を持つことが目標です!もちろん、今までお世話になった皆さまとも変わらずお付き合いしていきたいです。

家計簿を付け、家計の反省を月1でおこなう。

ズボラ人間なもので、家計簿は超適当にしか付けてません。付けてない月もあります(小声)。反省してます。

200万円貯金する。

先日、こういう記事を読んだもので、パク…じゃない、目標にさせていただきます。影響されやすいんです(笑)。

jin-plus.com

家計簿ブログの存在をつい数ヶ月前に知って、慌てて参考にしています。こういう影響のされ方ならいいでしょう。うん。

料理を趣味にする。

料理をするって目標をここ数ヶ月毎月のように書いていますが、どうもうまくいきません。そこで料理を趣味にすれば料理するんじゃないか?と。

私は言霊ってあると思うのです。だから毎度目標は言葉にしています。

というわけで、まずはプロフィールに料理が趣味って書いておこう。書けば趣味になるさ!

 

体調管理。

12月中旬に風邪をひきまして、それがまだ尾を引いています。

適度な運動を心がけなくては。

 

肩の筋肉をつける。お腹のぽよぽよを何とかする。

一言で言えば運動する!!

子供を産んでから、肩こりからくる頭痛が酷いです。おそらく、子供をエルゴで抱っこしているのでその影響と、肩のエクササイズを何年もサボっているのが原因だと思います。

あと、お腹のぽよぽよ。どちらかというと痩せ体型なのに、お腹が本当にやばい。

 

だから、肩の筋肉をつけ、お腹を引き締めたいです。肩と腹筋のエクササイズを重点的に毎日続けねば。

 

2017年やらないことリスト

ブログのために睡眠・日常を犠牲にしない。

これは2016年も心がけていましたが、引き続き。

だらだらツイッター。

これも2016年末辺りから心がけていました。つい時間を忘れてしまうのですよね。1日数回にする、TLは無理に追わないを心がけています。

余計なものを買わない。

これは目標・やりたいことリストの「シンプルな生活をこころがける」を達成するためのやらないことリストです。

廃棄をしない。

無駄な食材を買ってしまうことがしばしば。これは献立を考えてその通りに作ることを徹底すればもう少し防げるんじゃないかなぁ。

夏服は買わない。

タイにいると夏服が増える増える。年中夏服なんだから、冬服を着ない分増えているのですが、正直こんなにいるのだろうか?というくらい増えてしまっています。反省。

 

2017年はこれを元に月1で目標記事をアップしていきます。

みなさま、2017年もよろしくお願い致します。