読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みにまに!!!

子育て主婦が「ミニマムな暮らし」と「楽しく貯金」を目指す!?「雑記Blog」

スポンサーリンク

逃げ恥の恋ダンスが超気になる理由〜MIKIKO先生の振付が素晴らしい!

こんにちは。

別ブログを立ち上げたことでこんな話題も書きやすくなりました。

とはいえ、民放のドラマにハマったのは思い出せないぐらい前ぶりなのでもうドラマの話はあまりしないでしょう…。

恋ダンスが超気になる理由を旬のうちに書いておきます!

恋ダンスとは?

現在放映中のTBS系列のドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」のエンディングで出演者たちが踊っているダンス。歌が「恋」なので「恋ダンス」。

 

www.youtube.com

 

藤井隆の踊りがキレキレなのに放送では使われないこちらも是非。

www.youtube.com

 

www.tbs.co.jp

 

派遣をクビになった女性が家事を労働として契約結婚する話と聞いて、そんな王子様現代にはいないだろ!?とか

私も月給19万円欲しい(笑)!!!とか

ガッキーと一つ屋根の下に住んで、ずっと何も無いとかありえないでしょ!!とか思いつつ観ておりました。

今では立派にムズキュンしております。

 

あと、毎週ツイッターでつぶやいてますが、メルティキスが食べたくなります。

www.meiji.co.jp

 

 

最初のうちは流行ってるけどイマイチはまれないなーと思いつつ、恋ダンスだけは気になってました。出演者の中でも一番気になるのが星野源のダンスです。ガッキーかわいいとか石田ゆり子の動きかわいいなとかあるんですが、一番観ちゃうのは星野源なんですよね。

話がだいぶ逸れましたが、恋ダンスが超気になる理由、それは振り付け師がMIKIKO先生だからです。

MIKIKO先生って誰?

アミューズ所属の演出振付家。振付師は何人かいますが、演出もするのは珍しいですよね。10年くらい前からアミューズ所属のアイドルやライブの演出を手がけています。

おそらく彼女の一番有名な仕事はPerfumeの振付・ライブ演出では。

 

www.youtube.com

 Perfumeの振付は初期からほぼMIKIKO先生のものなのですが、一番好きなダンスは「ねぇ?」です。ねぇ?ねぇ?に合わせた手の動きが可愛すぎるし、間奏のステップが美しすぎる。永遠にできる気がしない。他にも大好きなPVがありすぎて困る。

 

最近はBABYMETALとか

www.youtube.com

 

ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルンとか

www.nhk.or.jp

もう書ききれないので他はMIKIKO先生公式HPからどうぞ。

www.mikiko0811.net

 

Perfumeの掟 

MIKIKO先生演出で一番好きなのがPerfume初のドーム公演「1234567891011」。この中の「Perfumeの掟」というパフォーマンスがあるのですが、スクリーンやLED、人形などを使った演出、そしてもちろんPerfumeのパフォーマンスが本当にすばらしいのです。

MIKIKO先生の演出はちょっと立ち位置や手の位置がズレると台無しになるものが多いのですが、「Perfumeの掟」は後ろのスクリーンで映し出された踊る映像と同じにPerfumeが踊ったり、スクリーンの番号を押したり、「ズレると台無し演出」「上手くいくと感動演出」の最骨頂なんじゃないかと思います。

NHKでこの公演の裏側のドキュメンタリー番組を見て、このハイレベルなパフォーマンスは何なの?!状態でした。全スタッフ・Perfumeがこの演出を成功させるために打ち合わせやリハをギリギリまで重ねて、できあがった映像を観て感動したのを覚えています。

 

おそらく、私がMIKIKO先生の振付が気になりだした初めての映像です。元からPerfumeの曲自体は聞いてたけど、ダンスには興味なかったのですが、これを観たらダンスが気になって仕方なくなりました。

また、MIKIKO先生の振付演出担当している映像はダンサーの手足の動きがピタッと止まったり狂いが無いものが多いので、歌番組で某アイドルのダンスを観ているとズレているのが気になるように。巷に上がっている恋ダンスも…なんでもないよ。

全く踊れないくせにすみません。

 

星野源のダンスが気になる理由

実は星野源、LIFEに出ている人ってぐらいしか知りませんでした。

www.nhk.or.jp

LIFEもちゃんと観たことがありません。ファンの人本当にすみません。完全に逃げ恥で知りました。

なのに、ダンスが気になって仕方ないんです。出演者の中で一番気になる存在でした。というのも出演者の中で一番MIKIKO先生の振付っぽいダンスをするなーと。

なぜなのかこの記事を書くためにMIKIKO先生の経歴を調べてわかりました。

MIKIKO先生、星野源の振付担当してるのね…!もう教え子やん!

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

ウコンの力のCMの振付もそうだったのか!

ukon.house-wf.co.jp

すみません。民放滅多に観ないもので(NHKかCS、WOWOWばかり)CM観たことがありませんでした。。。 

 

そして、大ブレイクした「恋」

www.youtube.com

MIKIKO先生目当てで観始めたわけでもなんでもないのに、MIKIKO先生のおかげで星野源が気になります。あと、星野源のダンスがMIKIKO先生っぽいなと思った自分にちょっとびっくりした(笑)。どのPV観てもキレキレのダンスだし、もともとダンスやってたのかな?

◯◯だから好きになったわけではないのに、結果◯◯だったってことありません?

TRF好きなんだけど、気づいたら安室ちゃん好きになってて、華原朋美もGlobeもいいよね、って小室ファミリーじゃん!みたいな(例えが古い)。

こういう嗅覚みたいなものってあると思います。少なくとも私は。

私は10年くらい前から、好きになるアーティストや俳優がアミューズ事務所所属だったって呪いにかかっております。

この記事のために調べて知ったんですけど、星野源もアミューズだったんですね。2015年からみたいですが。本当に知らなかった!!

MIKIKO先生はアミューズ所属のアーティストの振付を担当することが多いのですが、だから恋ダンスも担当したのねと納得。この記事を書き始めるまで本当に知らなかった。

長くなるのでアミューズの話はまたいつかどこかでしたいです(笑)。