
みにまに!!!〜子育て主婦が「ミニマムな暮らし」と「楽しく貯金」を目指す雑記Blog

みにまに!!!〜子育て主婦が「ミニマムな暮らし」と「楽しく貯金」を目指す雑記Blog

【1歳7ヶ月】言葉・できるようになったことメモ。あじゃしゃしゃっしたー!

言葉・できるようになったこと 子育て

f:id:hanisandayo:20161212001021j:plain

 

こんにちは。

12月です。前国王崩御で喪に服しているタイでもクリスマスモードに突入しております。街のあちらこちらにツリーが並び、子供がそれをずっと指差すようになりました。

さて、このコーナーはそのまま17ヶ月語録とできるようになったことを書いておきます。毎月こうしてブログにあげておけば、あとで私の記念になると思うので。

 

1歳7ヶ月語録

まま

ぱぱ

まんまんまん(ごはん)

ぱんぱんぱん(アンパンマン、もしくはパンの意味)

きらきら(明かり、クリスマスツリーなどのキラキラしたもの)

にゃーにゃー

わんわん(たまに鳩のこともわんわんって言ってる(笑)

ぽっぽっぽっぽ(鳩)

ねんね

ばいばい

どうぞ

あじゃしゃしゃっしたー(食後に言うから「ごちそうさまでした」の意味だと思われ)

でけた(「できた」拍手付き)

うまい!(=おいしい、おいしいよりうまいが早かった)

おいしい!

よいしょ(階段を上る・下がる時)

はい(はい、どうぞの「はい」)

ぽい(捨てるorかごや袋の中に片付ける)

いらにゃい(いらない)

「◯◯くん」からの「はーい」(返事)

 

できるようになったこと

積み木を4個積む。

▲と■の型はめブロックをはめる。

階段を降りるor上るときは手をつなぐように言うが、私の手を借りなくても自分で登れる。

足で漕ぐタイプの乗り物に乗る(今まで足が短かったのでは疑惑)。

シャワーで頭を洗っていると、頭をゴシゴシしてくれる(笑)。

 

イヤイヤ期突入!??

もう少し上のお子さんをお持ちの方にはぬるいのですが、イヤイヤ期っぽい感じになってきました。

特に食事の時。お気に入りのものが急に嫌になったかと思えば、次の日は食べたり、半分くらいでいらないされて、ないないしたら怒るみたいなやつが毎日で疲れております。早くイヤイヤ期終わってください(始まったばっかりだけど)。

今月のお気に入り

あじゃしゃしゃっしたー(ごちそうさまでした)

全く言えていませんが、それがいい!!もう少しこのままでいてほしいなと思う親心でした。