
みにまに!!!〜子育て主婦が「ミニマムな暮らし」と「楽しく貯金」を目指す雑記Blog

みにまに!!!〜子育て主婦が「ミニマムな暮らし」と「楽しく貯金」を目指す雑記Blog

【1歳10ヶ月】1歳半健診、まさかの2回目!

子育て

f:id:hanisandayo:20170307131122j:plain

 

こんにちは。

まさかの2回も1歳半健診に行ってしまいました。
というのも、つい先日まで住んでいたタイで1回目、日本で2回目を受けました。

ゆるい健診話を聞きたい方は「続きを読む」ボタンからどうぞ。

タイで1歳半検診を受けた話はこちらからどうぞ。

hani-ikuzi.hatenablog.com

なぜ2回も受けることになったのか?

海外在住でしたが、予防接種も健診もばっちり受けていました。
日本に帰ってきて住民登録等をしたら、今後の予防接種や健診については自治体の保健師さんに相談しに行くよう言われました。
◯◯接種は受けてるから、次は××接種ね〜とか、◯月に歯科健診があるから受けてね〜とか
今後の予防接種や健診等のスケジュールを確認するために大変重要です。
保健師さんに母子手帳を渡して確認した結果、現時点でほぼ予防接種は受けているので追加接種などはいらないと言われました。
私が住んでいたのはタイ・バンコクで、予防接種等がしっかり受けられる場所でした。
海外在住の方、不安な方はトラベルクリニックなどへ行かれることをお勧めします。

 

で、自治体の保健師さんに1歳半健診を受けるよう勧められました。この自治体では1歳半〜2歳まで1歳半健診が受けられるようで、日本で健診を受けていないうちの子はまだ受けられるとのこと。
バンコクで受けてるし(適当だけどw)、今のところ特に不安なこともないのだけれど、受けられるなら受けるか〜という軽い気持ちで1歳10ヶ月で受けてみることにしました。

以下、ゆるいレポ&笑って済ませていただける方のみどうぞ。

開始が午後なのでその前にお昼寝作戦

軽い気持ちで行く行く!と言ってしまったものの、受付時間が12:00〜13:30でした。お昼寝のお時間ですよね…。

30分で終わればいいけど、絶対数時間コース。絶対愚図るし途中で寝られても困る。
11:00に昼寝開始→12:30に起こす・即出発→13:30ギリギリに駆け込む
この作戦で行くことにしました。
見事に成功。たまにはやるじゃん!うちの子(笑)。

大抵どこの自治体も午後イチ開始のようですが、せめて11:00開始とかにしていただけないかなぁ〜と思う。。。(色々事情があるから仕方ないですよね)

 

健診内容

保健師さんの話

話を聞きながら、目の前にある積み木で勝手に遊び、猫やアンパンマンの絵本を勝手に開いて「にゃんにゃん!」「アンパンマン!」と叫ぶ子供。保健師さんに「積み木つんで」とか「にゃんにゃんはどれ?」とか言われませんでした(当たり前)。

 

歯科健診

歯科健診あるのを忘れて、行く途中にベビーカーで歩きながらパン(というか昼食)をあげておりました。案の定「お母さん、しっかり磨いてあげてください」というダメ出しが。す、すみません…。

虫歯はありませんでしたが、「このままだと虫歯になりますよ」って言われました。「すみません。食べた後に歯磨きしてません」とか言えない。本当にすみませんでした。

 

身長・体重を測る

オムツのみとなり、身長・体重を計りました。標準でした。

 

お医者さんの診察

オムツのみのまま、診察へ。

混んでいたので30分ほど待たされました。ギリギリで駆け込んだので待たされるのは仕方ないですよね。
服を着せようにも拒否されて、30分ほどそのまま…部屋が暖かくて助かった(苦笑)。
診察もあまり嫌がることなく、問題なし。

 

栄養士さんと面談

うちの子野菜があまり好きではありません。ダメなことは分かってるんですが、あまり野菜を食べさせられないのです…。
それを正直に書いたら、「お母さん、ちゃんと野菜食べさせてくださいね」って言われました。ですよね〜。頑張ります!

 

保健師さんと面談

問診票を書かされたのですが、全部正直に書きました。
「育児で不安なことがある」→「はい」(無い人っているの?!)
「育児で困った時に近くに相談できる人がいる」→「いない」(見知らぬ土地に引っ越して1ヶ月も経ってないのにいるわけないですよね)
「毎日子供とどう過ごしていいかわからない」→「はい」(見知らぬ土地に引っ越して1ヶ月も経ってないので、周りに何があるかよくわかりません!)

と、全部正直に書いたら保健師さんにつっこまれ、家の近くの支援センターやら公園やらを紹介してくれました。親切♡
この土地で育児の相談できる人できるといいな。

 

日本の1歳半健診感想

これは思いつめる人出るわ…。

以上は私が超ゆるい人だから、まいっか〜って流しているところはあるんだけど、歯磨きしましょうって怒られたり(それは私が100%悪い・歯磨きはちゃんとしよう)、「育児で不安なことある」って書いたら「大丈夫ですか?!」って言われたり、

いや、あちらもお仕事ですし、親身になってくれるのはありがたいんだけど、もやっと感がある。上手く言えませんが。

もし、私が子供のことで真剣に悩んでいる人だったら、思いつめちゃうかもなぁ。(いや、野菜食べないことについて悩んでますよ (涙)

せめて、問診票の「育児で不安なことがある」って項目どうなんだろう?「はい」って書くのは私のようなバ…正直者ぐらいですよね。真剣に悩んでる人は絶対「いいえ」だよね。その日に会った保健師さんに相談できるくらいなら悩まないよ。さらに思いつめてしまうような。

でも、悩んでいる人にとってはこういう機会はセーフティネットになるのかなぁ。どうするのがいいんだろう。

 

あと、自治体の補助があるってすごいことなんだな…と思いました。今までは自費か風邪のついでにちゃちゃっとやってもらうでしたからね。こうやって、しっかりした健診があることはかなり恵まれているんだなぁ。

次は歯を磨いてから歯科健診へ行きます!