
みにまに!!!

子育て主婦が「ミニマムな暮らし」と「楽しく貯金」を目指す!?「雑記Blog」

【カメラレビュー②】1年ちょい使った初心者がPanasonic(パナソニック)のミラーレス一眼GF7のメリットとデメリットを解説!【初心者向け】

こんにちは。

こちらの記事の続きです。

hani-ikuzi.hatenablog.com

今回は先代カメラことPanasonicのGF-7というカメラについてレビュー、使った感想を書きます。

 

 

初心者やこれからカメラを始める人向けですので、上級者の方は熱心にアマゾンレビューなどを読むことをお勧めします。

 

  •  購入したカメラPanasonic(パナソニック)のミラーレス一眼GF7
  • メリット
    • ダイヤルでシーン変換ができる、操作が簡単!
    • 小さい!軽い!!!
    • 女性向け機能
    • モノクロとジオラマモードが気に入っています
  •  デメリット
    • 確かに画質が…悪いような気がしなくもない
    • パナソニックかオリンパス製のカメラを使いつづけることになる

 

続きを読む

【カメラレビュー①】カメラ初心者がSONY(ソニー)ミラーレス一眼 α5100のメリットとデメリットを解説!【初心者向け】

こんにちは。

今日はミラーレス一眼の話です。新カメラにようやく慣れてきたのでレビューを書きます。

Panasonic製GF7というミラーレス機を使っていましたが、センサーにカビが生えたので買い換えることにしました。

バンコクで修理を断念した話がこちら。

www.thai-kosodate-tyuduma.com

購入したのはSonyのα5100という機種です。 バンコクでカメラを購入した話がこちら。

www.thai-kosodate-tyuduma.com

 上記2記事はバンコクで修理を試みたり、購入したという視点から書いているので、私のもう一つのブログタイで楽しく子育て中!!へ投稿しました。

今回は「カメラのレビュー」に趣を置いているのでこちらに。興味ある方は上も読んでいただけると嬉しいです。

先代カメラはPanasonicのGF7という機種でした。GF7は入門機として初心者向けに人気があるカメラです。今はGF9という後継機種が出ているので若干安くなった…の…か??以下3回に分けてソニーのα5100とパナソニックのGF7について書いていきます。

 

 

三部作ということは非常に長いので、興味がある方のみどうぞ。初めてのカメラ選びをする方、初心者向けになるべく詳しく説明しています。 

 

  • 購入したカメラ SONY(ソニー)ミラーレス一眼 α5100
  • メリット
    • シャッター速度が速い=ブレにくい
  • デメリット
    • AFが合わせにくいような…?
    • シーンモード(ピクチャーエフェクト)の設定が面倒
  • ボディのみ、ダブルズームキット、パワーズームキットって何?品番のYとかLの違いは?
    • ボディのみ
    • ダブルズームキット(ILCE-5100Y)
    • パワーズームレンズキット(ILCE-5100L)
    • 最大10000円キャッシュバックキャンペーン中を見逃がしなく!

 

続きを読む

【反省】「レスポンシブデザイン」ようやく対応しました。

f:id:hanisandayo:20170323121424j:plain

 

こんにちは。

「みにまに」を運営して6ヶ月です。…え、もう6ヶ月なのに全然記事書けてないなというのはさておき、こちらの「タイで楽しく子育て中!!」を運営してもうすぐ1年になります。

www.thai-kosodate-tyuduma.com

たぶん3/25で1年になるはず。それはそれでまたそちらで触れるとして。

 

もうすぐ1年にして、やっと気づいたことがあります。

スマホで見える画面って全然違う!!!!

今回は反省文です。写真はバンコクのTSUJIRIで撮った旦那氏のスマホと手。

www.thai-kosodate-tyuduma.com

続きを読む

【2017年度手帳】ついに3冊目!今年も「3月のライオン」手帳を使います!3冊使った感想も

f:id:hanisandayo:20170318135036j:plain

こんにちは。 手帳買いました。

タイトル通り、3冊目の手帳です。

以前の記事で書いた通り、1冊目と2冊目は単行本の付録でした。3冊目になって、好評のため手帳として発売されました。

原作の3月のライオンは今なら電子書籍で80パーセントで読むことができます。3/22までですので、読んでみたい方はお早めに!

スマホからでも、スマホ無い方はタブレット、パソコンからも読むことができますよ。

hani-ikuzi.hatenablog.com

 

3冊使ってみて、変わらないところや変わったところ、メリット・デメリットを書いてみます。

  • 【2017年版】変わらないところ、変わったところ
  • 3月のライオン手帳のいいところ
    • ガバッと開くところ
    • フリースペースが多い
    • ニャーがたくさん描かれていてかわいい♡
    • 漫画の手帳特有の使いにくさが無い
  • もちろんデメリットも…
    • 来年度版が出るか分からない
    • 3月始まりなので1月始まりが好きな方には向かない
    • 毎日びっしりスケジュールを書きたい人には向かない
    • ブックマークが無い

 

続きを読む

【ミニマリスト】手芸熱が高まった時は材料購入前に家にあるものを使えるか?そもそも作りたいものは必要か?考えてみる

f:id:hanisandayo:20170316120632j:plain

 

こんにちは。

手芸が趣味です。

いや、正確に言うと、次から次へと新しい手芸を始めるのが趣味です。

ビーズアクセサリー、粘土スイーツ、レジン、編み物、手縫い、ミシン……etc.

そろそろお察しの方もいるかもしれませんが、私の趣味は全部にわかで(笑)数年周期で変わります。もうすぐ始めて1年を迎えますが、ブログもいつまで続くんでしょうか(笑)。

アクセサリーは自前で作れるものは作るし、編み物も手縫いもミシンも一通りそこそこできます。そこそこというのは、やり方を知っている程度。とても人様にあげられるレベルではないし、すぐ飽きる。1年に1回周期ぐらいでやりたい熱が高まるので、その度に材料を調達してきました。「趣味:手芸」と「ミニマリスト」ほど相性の悪い組み合わせはないのでは(苦笑)。

今日は定期的に手芸熱が高まるのはいいけど、そもそも「家にあるものを使えるか」「作りたいものは必要か?」を考えてみようというテーマです。

  • タイに持って行った手芸用品を大量に捨てた
  • 次から次へと材料を買うのを止めよう
  • ズパゲッティバッグを作りたい!でも必要?
  • 家にあるもので手芸すればいい!

 

続きを読む

【3/22まで】電子書籍で「3月のライオン」が期間限定80%オフで買える!これは買うべきなのか?

こんにちは。

電子書籍ならブックウォーカーがオススメという記事を何度か書いています。

www.thai-kosodate-tyuduma.com

hani-ikuzi.hatenablog.com

そのブックウォーカー(Book Walker)で今度は「3月のライオン」全巻が80%オフというセールが始まりました。

ブックウォーカーは角川(KADOKAWA)系列の電子書籍販売サイトなので、基本的には角川の本がセール対象になります。ポイントも合わせて「実質半額」というセールが多かったのですが、今回は実質でもポイントでもなく、クーポン入力だけで本当に80%オフになります。

原作がどれだけすごいかとか、映画のキャストなどはもう他のサイトでも語り尽くされているので省くとして。購入を迷っている人を5パターンに分けてこれは買いなのかどうなのか考えてみました。

という原作ファンの布教活動(笑)と私自身が買うか買うまいか迷っているという話です。

  • どうやって購入すれば80%オフになるの?
  • 購入を迷っている人5パターン
    • 映画で神木くんや高橋一生が出てるから興味を持ちました♡♡
    • 原作に興味はあるけど、本は紙で買うと決めている
    • 初回限定版が欲しい原作ファン
    • 今まで紙で持っていたけど、初回限定なんて興味無いミニマリストの原作ファン
    •  紙も電子書籍でも両方持ちたい!!!!原作ファン
  • 【注意】海外在住の人へ
  • まとめ

 

続きを読む