
みにまに!!!

子育て主婦が「ミニマムな暮らし」と「楽しく貯金」を目指す!?「雑記Blog」

2017年4月の家計簿〜初期投資期間終わり!

f:id:hanisandayo:20170522170539j:plain

 

こんにちは。

5月初めはバタバタしており、疲れちゃって「何週遅れのGW」とか取ってしまったので、こんな時期に投稿です。6月はもう少しゆとりをもちたい。持たせてくださいお願いします。

 

目標に書いた通り、4月の家計簿の一部を公開します。

 

  • 家族構成
  • 前提
  • 支出
  • 補足と反省
    • 食費
    • 日用雑貨
    • 交通費
    • 交際費
    • 教育・教養
    • 美容・衣服
    • 保険
    • 水道・光熱費
    • 大型出費
  • 5月の家計の目標

 

続きを読む

自由な時間が増えたメリット〜すっきり暮らすためにはたまに休みも必要だよね?

f:id:hanisandayo:20170520074442j:plain

 

こんにちは。

一週間の休みを勝手にいただきました。

とはいえ、メール返したり、次の記事企画案書いたり、ブログの下書き書いたりしてました(笑)。そもそも、完全なオフというわけでもなかったのですが、ブログをアップしないことにより、得たメリットを書いておきます。

 

写真は新潟の海です。GWに行ってきました〜。

  • ブログ更新と引き換えに得たメリット
    • 「今日ブログ書いてない」ことでストレスを感じなくなった
    • 人様のブログをじっくり読んだり、本を読んだり、アウトプットができた
    • これからのことを考えた
    • 書類の整理ができた
    • イデコ(確定拠出年金)検討
    • 不用品をメルカリに出す
    • ゆっくり寝れる
  • できなかったこと(笑)

 

続きを読む

主婦はフリーだからこそ、メリハリが大切!(ブログもGWをいただきます)

f:id:hanisandayo:20170515085511j:plain

こんにちは。

諸事情があって、疲れ切っています。

こんな時は思い切ってブログ更新するのをやめようと思います。一週間ほど。

ブログは完全趣味なのですが、「やりたいこと」から「やらねばならないこと」になっていました。

というのも、ブログを通じて色々なことをしていたからなのですが。

GWからリアルが本当に忙しく、つい先日まで家に帰れていないので家のことが山積みでした。人生でトップ10に入るくらいの決断もしてしまい、5月の土日はほぼ埋まってしまいました(苦笑)。

 

主婦として、私が「やらねばならばならない」こと

 

  • 衣替え
  • 布団を干す&カバー洗う(梅雨前に絶対やらねば)
  • ズボンの裾上げ(1ヶ月放置してるw)
  • エアコンのフィルターの掃除
  • 不用品をメルカリに出す。
  • 物置部屋を整理・掃除。
  • イデコ(確定拠出年金)検討。

 

私はブロガー以前に家事をやらねばならない身なので、これらのことはMUSTです。でも毎日やらなくてもいいことです。それに甘えて先送りにしてしまいます。

働いて家事をやって子育てもして毎日ブログ書いてSNSでの拡散もやってる人のことを、心から尊敬します…。

 

時間のメリハリが大切

「ブログ書かなきゃなー」「でも書けてない!頑張れよ!」という思考や夜更かしが自分に負担をかけています。

(バリバリやっている方からすればお小遣い稼ぎのようなものですが)私は今記事執筆のお仕事をいくつかやらせていただいております。いつでもどこでもできるからこそ、子育て中でもできる仕事ですし、やりようによってはパートに出るより割がいい仕事です。私は2歳児の母、そして主婦ですから、昼寝の時間と深夜に限られてしまいます。詰まってくると大抵深夜にダラダラ執筆してしまいます(苦笑)。

会社に勤めていれば、17時までにやろう!というような時間目標があるのですが。

時間がフリーだからこそ、時間のメリハリが大切なのだと思いました。

 

というわけで…

今週一週間は「家のことをやる」と決めて、ブログ更新はお休みします。

家を掃除して、人様のブログ読んだり、インスタ眺めたり、好きなドラマ観るんだ!

来週から再開しますので、どうぞ宜しくお願いします。

5月入ってから全然ブログ書いてないじゃん!っていうツッコミはなしだよ(^^;;

 

写真は子供の遊ぶ風景。プラレールと学研のニューブロックにはまっているから、買ってあげようか悩みちゅう。(これは支援センターにあったものw)今週はたくさん遊ぶぞー!

3分で読める知育マガジン「Chiik!」に寄稿しました。

f:id:hanisandayo:20161123001355j:plain

こんにちは。

3分で読める知育マガジン「Chiik!」にて私の記事が掲載されています。

1歳からからはじめられる!楽しいおかたづけ育のすすめ

 

元汚部屋出身の私がお片づけ育の記事を書くとはびっくりです(笑)。今もあまり片付いているとは言えないのですが…。

子供は親のことを見ているので、ダラダラツイッターやってる姿とか、テレビ観ながらプリン食べている姿ばかり見せないようにしなければ…!と思います。(とはいえ、プリン食べないとイヤイヤ期やってられない)

今後も定期的に記事がアップされていく…予定です。読んでいただけると嬉しいです。

続きを読む

【2017年5月】2017年の反省及び5月の目標

f:id:hanisandayo:20170318135036j:plain

 

こんにちは。

気づけば2017年も3分の1が過ぎてしまいました。あと2ヶ月で半分が過ぎます。

 

ここで2017年目標を振り返ってみます。

hani-ikuzi.hatenablog.com

今月から月目標記事を復活させます。

 

 

 

そういえば…2017年の目標

  • シンプルな生活を心がける。
  • はにの楽しい育児日記!でPV50000を目指す。
  • 3日に1回はブログ更新。(できれば毎日)
  • ストックフォトリベンジ!
  • カメラのマニュアルモードを使いこなせるようにしたい。
  • 写真仲間を作る。
  • ブログ仲間を作る。
  • 限られた人間関係だけでなく、幅広く交流を持つ。
  • 家計簿を付け、家計の反省を月1でおこなう。
  • 200万円貯金する。
  • 料理を趣味にする。
  • 体調管理。
  • 肩の筋肉をつける。お腹のぽよぽよを何とかする。

 ほとんど忘れておりました。

 

2017年の目標…達成した(取り組んでいる)ものは?

シンプルな生活を心がける。

引っ越しを機にシンプルな生活を心がけています。在庫となっている手芸用品を使って手芸したり、メルカリや買取サービスで断捨離をたくさんしました。まだまだ物に溢れていて暮らしにくいと感じているので、適正量にしていきたいです。

ノーモア物欲!

 

ブログ仲間を作る。

ツイッターやはてぶで交流できている…はず。フォロワー数や読者登録目当ての数増やしはしたくありません。ちゃんと自分のブログに興味を持ってくれる仲間を増やしていきたい。そのためにはいいこと書かねば(笑)。

 

限られた人間関係だけでなく、幅広く交流を持つ。

まだ言えませんが、リアルでとある世界に入ってみました。自分の経験のためにも世界を広げていきたい。


家計簿を付け、家計の反省を月1でおこなう。

日本に帰ってきてから家計簿を付けています。そして、今月から予算を決めて、家計の反省をブログに公開することに勝手に決めました。このブログ、旦那氏も読んでいるので、夫婦で家計の問題を共有できたらいいな。旦那氏がちゃんと読んでくれますように。

 

料理を趣味にする。

料理はあまり好きではありませんが、弁当作ってるからいいよね?頑張ってるよね?(自画自賛)

 

2017年の目標で取り組めていないもの

さて、残り3分の2でどれだけ達成できるでしょうか(他人事)。

 

はにの楽しい育児日記!でPV50000を目指す。

………ふーーん。じゃなくて、結構この数字はやばいですね(笑)。

今のみにまに!!!の月PV数は50分の1くらいでしょうか(小声)。

寄稿に取り掛かっていることと、「タイで子育て中」の更新が終わらないのでなかなかみにまににも本腰を入れられません。

寄稿は仕事でもあるので、最優先です。

みにまにに取り掛かるためには、「タイで子育て中」の更新をさっさと終わらせることとします。6月中には更新を終わらせたい。


3日に1回はブログ更新。(できれば毎日)

ふーーん。。。この数字もやばい。


ストックフォトリベンジ!
カメラのマニュアルモードを使いこなせるようにしたい。
写真仲間を作る。

保留。


200万円貯金する。

ただ節約して月に16万円貯めればいいんでしょ?と思ってました。甘い。

色々な方の家計ブログを読んで、しっかり貯めている人は色々順を追って貯めていると学びました。

総資産額がいくらで、収支がいくら、子供の教育資金は…老後の資金……よって目標額はいくら……などというのを知ってから初めて貯金できるのだなと。

↑この記事に書かれていたこと、どの家計ブロガーさんもやっていることだと思いました。なので実践してみたいです。

そもそも、気づいたんですけど、私は自分の家の資産がどうなっているか知りません。旦那・自分の口座にいくら入ってるか知りません。旦那は自分の保険料も教えてくれない…というよりいくら払ってるか知らないそうです。家計簿を付けていない私も人のことは全く言えません。

このまま行くと200万円は絶対無理です。というのも、引っ越し費用がかなりかかったからです。海外駐在員がもらえる帰任手当を当てにしていました。思えば帰任手当がどれくらいもらえるか引っ越し費用がどれくらいかかるか、知らなかったのです。この数字は私の無知からくる適当な数字です。(ちなみに旦那の会社の帰任手当は冊子に書いてあったとか無かったとか…。気になる方は確認してみましょう)

まず、「お金について知ること」を目標にします。

旦那の収入、旦那の保険料・保険内容を知る。我が家の貯金額、私の貯金額を知る。

あと、ポイントが貯めやすいクレジットカードを作りたい。(この辺もイマイチ分かっていない)

家計ブログを読んで、成功している人のテクニックはどんどん真似していきたいです。

 

体調管理。
肩の筋肉をつける。お腹のぽよぽよを何とかする。

運動しないとな…と思いつつ保留。

 

2017年5月の目標

と書いていくことで、自ずと5月の目標が分かってきました。

メルカリで引き続き断捨離!

旦那の靴、私の服、バッグなどを引き続き断捨離していきたい。6月から郵便料金が上がるので、なるべく5月中に売り切りたいです。

http://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2016/00_honsha/1222_01_02.pdf

↑郵便料金の値上げについてはこちらをどうぞ。

 

物置部屋の整理

物置部屋が汚部屋になっています。クローゼットが無いので全部しまうのは無理なのですが、少しでも綺麗にしたい。せめてダンボールの撤去を。

 

今月の家計目標、および月末に家計簿記事をアップする。

家計簿記事は月末…というより、来月になると思われますが。

 

「タイで子育て中」の更新を13記事おこなう。

書きたい記事リストが30あるんですよ…。ライターの仕事も色々立て込んでいるので13ぐらいが限界かなっていう(苦笑)。

 

お金について知る。

旦那の収入、旦那の保険料・保険内容、我が家の貯金額、私の貯金額…などを知る。

クレジットカードの検討。

 

今月も頑張っていきましょう!自分。

【元海外在住者が感じること】日本の看板表示ってなぜこんなにややこしいの?

f:id:hanisandayo:20170425175834j:plain

 

こんにちは。

プロフィール通り、私はつい先日までタイに住んでおりました。

タイ生活についてはこちらをどうぞ→タイで楽しく子育て中!!〜ぼっち脱出計画?

 

4年ぶりに日本に住むことになり、感じたのは看板表示が分かりづらすぎること。

久しぶりの渋谷駅周辺を例に、何が分かりづらいかを書いてみます。

  • 私と渋谷駅
  • 出口はどこ?
  • 「3月のライオン 映画とアニメの展覧会」へ行きたい
  • モヴィータ館はここ!

 

続きを読む

【スマホ版カスタマイズ】ブログもミニマムに余計な情報は入れたくない。シェアボタンをadd thisで小さくシンプルにしました。

こんにちは。

スマホで見ている方はお気づきかもしれませんが、ブログのカスタマイズをしました。

 

スマホ版画面表示のことをレスポンシブデザインといいます。1ヶ月前くらいにレスポンシブデザインの重要性に気づきました(1年もやってて(笑)。

hani-ikuzi.hatenablog.com

慌ててシェアボタン、フォローボタン、ヘッダー、カテゴリ…etcと色々とカスタマイズしました。

カスタマイズが終わっていざ旦那氏のスマホから何度か自分のブログを見てみると、いろいろごちゃごちゃしているのが気になってしまいました。ミニマリストを目指しているのに、ごちゃごちゃしていていいんだろうか?

ブログもミニマムに余計な情報は入れたくない!と思ったのがきっかけでシェアボタンをミニマムにしてみました。

 

シェアボタンって必要?

まず、気になったのがシェアボタン。

シェアボタンが必要な人は限られると思うのです。ツイッター・FBなどのSNS、はてなブログで重要なはてなブックマーク、ポケット…私のブログの読者さんでこれらを利用している方は少数派だと思っています。(いつもシェアしてくださる方には感謝しています!)

シェアボタンを設置した時、旦那氏からは「ごちゃごちゃしてきたね」と言われてしまいました。旦那氏はこれらのツールを使いません。だから「ごちゃごちゃいる」と感じるのでしょう。ツールを使わない大多数の人が「シェアボタンっている?」と思っているのかもしれません。ぶっちゃけ、シェアボタンが無くてもシェアできますし。

とはいえ、私はシェアボタンを使いますし、シェアしてくださる超親切な方からは必要だとアドバイスをいただいております。個人的にはシェアボタンは必要です。

シェアボタンは必要だけど、小さく、シンプルにできないか?と思うことにしました。

 

シェアカウントって必要?

旦那氏からの意見。シェアカウントがあるからと言って何が変わるんだろう?

シェアカウントが多いからシェアする?それとも0だからシェアする?

シェアしたくなるからシェアする」ですよね。

私はみにまにがシェアされたら非常に嬉しいです。ですから、ブログの中の人としては自分のブログのシェア数は気になります。

しかし、人様のブログに表示されたこの数字に意味があるのかな

というわけで、撤去。

 

「Twitter」「Hatena」「Facebook」などという表記って必要?

シェアボタンを使う人はマークだけでわかると思います。ワードプレスやキュレーションサイトのシェアボタンにはマークだけで書いてないこともありますよね。というわけで撤去。

 

Google+って必要?

私の知る限り、グーグルプラスでシェアされたことはありません。あと、使っている人もあまり見たことがありません。よって撤去。

万が一、ぐぐたすを使っているという方がいれば、ぜひコメント欄で教えてくださいm(_ _)m復活させます…。

 

カラフルなのが気になる

シェアする媒体によってイメージカラーがあります。フェイスブックなら濃い青、ツイッターは水色、ポケットは赤…。色分けした方がわかりやすいのですが、シェアボタンを使わない大多数の方にはどうだろう?必要かな?一色の方がシンプルな気がしました。

 

サイズを小さくしたい

一番気になるのはやはりサイズ。

はてなブログにはCSSが全く分からない人(私)でもコピペのみでカスタマイズできるよう、先人たちの知恵がたくさん載っています。

しかし、どれもサイズが大きいような気がしています。

スマホの小さい画面に全てを表示させると、画面の5分の1ほどを占めてしまいます。大多数のシェアボタンを使わない人には邪魔なのでは?

 

Add thisを使ったカスタマイズ

初心者なりに自分で好みのボタンを作ってみたのですが、どうもうまくリンクできません。

そこで、Add thisというツールを見つけました。詳しくはこちら。

www.mutant-tetsu.com

 

登録→好きなボタンを設定→コードをはてぶにコピペ

以上で終了です。5分もかからないでしょうか。私は付けていませんが、シェアカウントも付けられます。サイズも小さくしたり大きくできます。早くこれを使えばよかった!!

設置方法は上記のブログに書いてあります。ありがとうございます。

 

完成!!

f:id:hanisandayo:20170422220208j:plain

モノクロでミニマムなサイズ、いらないボタンを取り除いたシェアボタンが出来上がりました!グーグルプラスは撤去、ラインボタンを追加しました。ラインボタン、私自身がたまに使うので。

ついでにフォローボタンも最小にカスタマイズ。(こちらはとある方のフォローボタンをベースに色々とサイズを縮小したものです)

しばらくはこのボタンを設置してみます。ご意見あればお気軽にどうぞ!

 

以上は画面が小さいスマホ版の話でして、パソコンやタブレット版の画面は大きいので今までのシェアボタンのままです。私が普段見ているのはパソコン、タブレットからなので、そちらも気になったら考えよっと。